気になる混合肌と大人のニキビを防ぐために

社会人として働き始めた頃から、乾燥肌と脂性肌がミックスした混合肌に悩まされてきました。部分部分で肌の質が対称的なので、当然ながらお手入れにはいつも手間がかかります。特に夏にもなれば脂性肌がますます悪化し、午後にはひどいメイク崩れに手がつけられない状態

 

これまでは年齢のことも考え、しっとりとしたテクスチャーのアンチエイジングタイプの化粧品を使ってきました。

 

しかしそれでは確かに肌はしっとりするものの、ニキビや吹き出物が増すばかり。そこで思いきって、化粧品をさっぱりタイプのニキビケア専用のものに変えてみました。これまでとは正反対のさらりと水のように軽いテクスチャーにはやはり不安を覚えます

 

しかし一ヶ月ほども使用すれば、明らかに肌の質感が軽くなり表面もフラットに変化したような感覚。吹き出物も出来にくくなり、以前は体調によって不安定だった肌が最近では徐々に落ち着いてきたように感じますね

ice-cream

大人のニキビを作らせないためには、インナーケアも大切。甘いもの好きな私は以前は一日に一個は、コンビニスイーツを楽しむ生活が当たり前でした。甘いものに含まれる脂質はやはり吹き出物の原因になりますので、食べたくなる気持ちをぐっと堪えて週に二、三回に回数を減らすことに

 

そのスイーツもなるべく和菓子や、フルーツなどが多く含まれているものを選ぶようにしています。苦手だったトマトジュースや野菜ジュースも朝に取り入れるようにしたので、心なしかその後のアクションが軽くなったような気がしますね。

 

アラサー、アラフォーにもなると表面のケアだけではカバーしきれなくなる部分が出てくるのは当然のこと。今後はなるべく肌や体調に優しい食生活や生活習慣を取り入れ、美しく年齢を重ねていきたいですね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ