お財布にも肌にも優しい超乾燥肌予防法

乾燥ているのに時々巨大なニキビが突如現れていたんです。そして、一度そのニキビが現れると、一か月近く消えませんでした。つぶすなと言われ、触らずに我慢していると、一週間ぐらい変化なし。

 

仕方なく芯を抜いても全然腫れも色もひかないんです。本当に厄介でした。そんな時、乾燥肌のニキビと、オイリー肌のニキビは根底から違うんだと知りました。

 

肌に油分が足りない乾燥肌の場合、本来皮脂がバリアしてくれるはずの細菌がそのまま皮膚に感染してしまうので、その結果ニキビという炎症が起こる、ということでした。そこで、思い切ってニキビの対処法を変えてみることにしました。

 

敏感肌なので使えないフェイスクリームが多い中、たくさんの物を試してきました。そして、乾燥肌対策として一番私にあっていたのがヴァセリンでした。毎晩就寝前にたっぷり顔中に塗ります。

 

そうすると高い化粧乳液を使うよりももっと効果があって、続けた結果私もほかの人から「肌、ほんときれいだよねー」言われるようになったんです。でもニキビができたところには塗らないようにしていました。そこを今回、逆にたっぷり塗ってみることにしたんです。

 

嬉しいことに効果抜群でした。一週間ほどでなくなっていき、ニキビ跡も全くありません。ヴァセリンを使うと、いろんな栄養を補うことは出来ないけれど、肌自体の力を引き出すことができるのかな?なんて勝手に分析しています。

 

友達が泊まりに来るとき、「クリーム貸してー」と言われてヴァセリンを渡すと驚かれますが、少なくとも私にとっては必需品です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ