世界で一番簡単なスキンケア?とは

顔と身体のスキンケアの秘訣なのですが、あんまり人様に話すことがはばかれる内容なのです。

 

どんな人でも今日から、お金をかけずにできるのですが、実際にやれる人は少ないのではないかと思います。それは、必要以上に洗わない、という方法なのです。
最近、タモリさんも実践しているという話がネットなどで伝えられていますが、私も二十年近く実践しています。お風呂にはいっても、石鹸で身体はほとんど洗いません。

 

夏場などに汗をかいたとき、また汚れが気になる時にだけ、気になる部位だけを洗います。そのときは泡で出る純粋石鹸を使い、タオルなどを使わずに手だけで洗っています。

 

湯船につからずにシャワーだけの時は、お湯につからないと汚れが落ちないので洗うこともありますが、ほぼ毎日湯船につかるので、ほとんど洗っていません。
顔も、夜は同じように泡ででる純粋石鹸で洗いますが、朝は水のみです。そして洗顔後のケアは手作りの化粧水だけ。とにかく甘やかさない(言い方をかえれば手間をかけない)ようにしています。
顔も身体も、高い洗顔料やボディソープで洗うと今では逆にピリピリと痛みます。洗ったあとに乾燥もひどくなります。洗わないことで今まで体臭や肌の汚さを指摘されたことは1度もありませんし、これといった肌トラブルもありません。
正直にいって、他の人にあまり積極的に言えることではないのですが、私にとっては手間なし、費用なし、でも効果ありということで長いこと続けています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ